教育分析を受ける勇気と受けない勇気

公認心理師の土田くみです。

今日はカウンセリングと教育分析の違いを書きたいと思います。
カウンセリングは、気軽にちょっとした悩みでも早く解決したほうが楽になったり、また人に気持ちを聞いてもらうだけで楽になったりすることもあります。
人の悩みに大きいも小さいもありませんが、カウンセリングに来られる人は勇気のあるかたのように思います。
そして私がカウンセラーを目指す人や人の治療にあたる人、また現役カウンセラーにしている教育分析と言うのがあります。
心理カウンセラーは教育分析は必須だと思っていますが、これはとても勇気がいることです。
悩みがないつもりでもボロボロ自分自身のコンプレックスや潜在的なものが出てきたりします。
だからかなりの覚悟が必要になります。
そして実は教育分析を受けると潰れる人もいるのも事実です。
だから教育分析は受ける勇気と受けない勇気を見極める必要があります。
 
自分の辛い過去があまりに多いと防衛反応が働き、自然と自分の感情に蓋をしていることがあります。
何故なら思い出したくないからです。
そういう防衛反応が働いているときは、受けないほうが後々自分自身を守ることになっています。
心理学の勉強をしていると色んな人の感情にふれ、また自分の感情にも敏感にはなります。
そして成長したいと思うようになりますが、ゆっくり自分と向き合い、いま自分の状態はどうなのか?を俯瞰する力が大切になります。
カウンセラーには大切な俯瞰する力です。
 
教育分析を受ける勇気と受けない勇気、これを見極めることが出来たら良いですね。