経験にまさるものはないのではと思いました。~初級ロールプレイ講座~

 

 第1期の初級ロールプレイ講座は、先日終了致しました。
 ※来期の日程は、決まり次第お知らせ致します。
 
◆初級ロールプレイ講座講座のご感想
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(村上徹 様/医療カウンセラー養成講座卒業生)
ロールプレイ講座、去年受講させていただいた時には、心理カウンセラー養成講座の一環として、とにかく受講してみるという感じでした。
この度は、先生が”カウンセラーを目指すなら、ロールプレイを繰り返し行うことが大事だ”と仰っていたことが身に染みたように感じております。
回数を重ねていくなかで、どういう姿勢が大事で、どういう手法があるのかということをお話しいただいている時は理解しているつもりでしたが、実際にカウンセラー役になると、要約に手間取ってしまい、どういう質問をするかということさえ明確にならない状態。
そういう点も含めて、自分の癖も、ご指摘されるなかで、幾つかは、はっきり掴めたとは思ってます。
クライアントがどのような方であっても、どのようなお話を持ち込まれても、しっかり受け止めることができるようになるには、カウンセリングの技法の認識はもちろんでしょうが、やはり経験にまさるものはないのではと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・